CPAとは何ですか??
「CPA」とは「Cost Per Acquisition」もしくは「Cost Per Action」の頭文字をとった略語で、「顧客獲得単価」の意味です。
具体的にいうと、成果や顧客を獲得するために広告に費やした金額となります。
成果には、商品やサービスの購入、会員登録、サンプルの申し込み、問い合わせなどがあります。
CPAの計算方法
CPAは「コスト÷コンバージョン数」という計算式で計算することが可能です。
例えば100,000円の広告費をかけて、100人の成果があった場合、
100,000円 ÷ 100人 = 1,000円となります。
つまりCPAは1,000円となります。
CPAは低いほどよい
成果を出すためのコストとなりますので、CPAは低ければ低いほど効果的な広告運用ができているということになります。
先ほどの例ではCPAが1,000円でしたが、CPAは900円とした場合の広告費を考えてみましょう。
900円 × 100人 = 90,000円となります。
CPAが下がれば下がるほど、同じ成果を出すための広告費も低くなるということですね。
CPAの下げ方
CPAの下げ方としては広告文や、キーワード、広告媒体やターゲットの見直しを行って、コンバージョン率を上げることが挙げられます。
広告のパフォーマンスが良ければ自ずとCPAは下がっていきますので、まずは広告のパフォーマンスを上げるような方針を打ち出して広告運用を行いましょう。
37Designではクリエイティブのテストを行い、CPAをきちんと算出した上での効率の良い広告運用を行っております。
Webサイトやクリエイティブのテストも得意としておりますし、リピートにつなげる戦略もご提案できますので、Web広告の効果でお悩みでしたら是非ご相談ください。